画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

《イベント》今年はオンライン開催!東京レインボープライド2020

f:id:feliz-dia:20200424130758j:plain

 

東京レインボープライドとは

東京レインボープライドをご存知ですか?毎年開催されている東京レインボープライド(通称 TRP)は代々木公園イベント広場&野外ステージで開催されているLGBTQのお祭り!

 

LGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティの存在を社会に広め、「"性"と"生"の多様性」を祝福するイベントです。 


私は毎年プライドカラーのレインボーをまとって遊びに行っています。今年も明日4/25(土)~5/6(水)がプライドウィークなんですが、残念ながらコロナの影響で開催中止になりました。。が!が!初めてオンライン開催されます!!!パッパラ~!

 

 

 

 

例年のTRP

まずは例年のTRPの様子をご紹介。平成最後のプライドだった去年、過去最大の52団体が渋谷、原宿の街をパレードしました。去年は日本でパレードが行われるようになって25年という、記念すべき年だったんですが、初めてパレード参加者が1万人超えたんだそう!イベント全体の総動員数も2018年のプライドより5万人以上も多い、20万人以上の人が来場しました。

 

代々木公園の野外ステージでは例年、昼間から沢山のライブやトークショーが行われ、去年はm-flo、水曜日のカンパネラ、清水ミチコさん(みっちゃん!)等が出演しました。一昨年は浜崎あゆみさんが出演して話題になりましたね!

f:id:feliz-dia:20200424124604j:plain

隣のイベント広場では色とりどり、ゴージャスなドラァグクイーンが沢山歩いていて、非日常を味わえます。下の写真のパネルは、本当はドラァグクイーンが常駐するはずじゃなかったのに、写真を撮っていたらいつの間にやら長蛇の列が出来てしまっていたらしい。。(階段にいる方たち、全員写真待ちです)

 

f:id:feliz-dia:20200424124556j:plain

f:id:feliz-dia:20200424124601j:plain

 

知らない方の為に、ドラァグクイーンとは

まず最初に ”ドラッグクイーン” でなく ”ドラァグクイーン” と言います。ドラァグクイーンの特徴は、過度で派手なメイクやファッション。(ナチュラル系の方もたまにいます) 服の下にシリコンバストやお尻パッドを仕込んで体型を作り込んでいるクイーンもいます。結構勘違いしている人が多いですが、ドラァグクイーンだからと言って、女性になりたいと思っている訳ではないです。

 

 

TRPはこんな方にオススメ

TRPはもちろん誰にでも開かれたイベントですが、

 

  • 2丁目に興味はあるけど、夜に遊びに行く勇気がなかった人
  • テレビで最近LGBTQという言葉をよく聞くけど、詳しく知らないので少しでも知る機会が欲しい

という人にこそ遊びに行ってほしいイベントなんです!と~ってもハッピーな雰囲気で、みんなが生き生きしてると感じるはず。2丁目の飲食店も出店していますよ。2丁目の人気カフェ、AMALAS CAFEも出店しています。

 

f:id:feliz-dia:20200424163608j:plain

 

 

今年のTRPの楽しみ方

さて、今年初めてオンライン開催されるTRPにはどんなコンテンツがあるんでしょうか。パレード、トークライブ、イベント、と大きく3つに分かれています。

 

オンライン開催のパレード

4月26日(日) 13:00~16:00

TRP公式twitterで配信されます。パレードへの参加方法は簡単なので、是非自由な発想で、自分の思うレインボーを用意して参加してみて下さい♡どういう風に配信していくのか楽しみ!

 

 

オンライン トークライブ

豪華著名人が参加するトークライブが2日間開催されます。TRP公式twitterで配信されるとのこと。LGBTQの著名人は勿論、アライとして有名な水原希子さんや、元AKB48の秋元才加さん等も参加します。

 

4月25日(土) 14:00~18:00
4月26日(日) 12:00~16:00(オンラインパレード開催)

 

ゲスト

4月25日(土)

秋元才加、⼄武洋匡、さかいゆう、為末⼤、天道清貴、中村 中、八方不美人(エスムラルダ)、広海深海、古⽥大輔(メディアコラボ代表)、ミッツ・マングローブ、MEGUMI

 

4月26日(日)

菅大介(チェリオコーポレーション)、長谷部健(渋谷区長)、水原希子、りゅうちぇる

※ 26日にはもう1人スペシャルゲストが出演予定だとか!誰かしら ←MISIAでした!

 

 

個人的に気になっているオンラインイベント

BuzzFeedオトマリカイ

4月26日(日) 20:00~21:30

4月27日(月) 20:00~21:00 詳細

 

そこいらのニュースサイトとは一味もふた味も違う、BuzzFeedが開催するオンラインイベント。2日にわたってBuzzFeed Japan Newsのインスタ(@buzzfeednews_jp)でライブ配信されるとの事。ゲストもBuzzFeedらしいゲストで、個人的にはメイク上手なドラァグクイーンのテマンダ( @temanda_ )と、素敵な文章を書く臨床心理学博士の みたらし加奈さん( @mitarashikana )が出演する27日が楽しみです。

 

 

VITA Pride Party Online

5月3日(日) 19:00~22:00

5月5日(火) 19:00~22:00 詳細

 

毎年開催されているPride Partyが、今回はzoomとYouTubeライブで開催されます!今まで家が遠くて参加できなかった人や、海外に住んでる方も、オンラインなら参加できるのが嬉しいですね。ちなみにこちらはクラブ系のイベントになります。GO GO DANCERも出るってどういう演出になってるのかしら~♪


その他のイベントはコチラから

 

まとめ

来年なのか再来年なのか。。代々木公園で会えることを夢見て今年はオンラインでTRPを楽しみましょう♡ ちなみに近々このサイトのカラーを期間限定でプライドカラーのレインボーに変更予定です。その時に海外のプライドに関しても記事にしようかな!