画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

これを見れば更に楽しめる事間違いなし!?ルポールのドラァグレース  オールスターズ5キャスト紹介

f:id:feliz-dia:20200608154814j:plain

 

ルポールのドラァグレース  シーズン12がファイナルを迎えて一週間。

 

feliz-dia.hateblo.jp

 

早くも先週6月5日からRuPaul's Drag Race All Stars 5(ルポールのドラァグレース  オールスターズ5)の放送が始まりました。

 


RuPaul’s Drag Race All Stars 5 Queens RuVeal 🌟Werkroom Entrances

 

本編の撮影は既に終了していましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、残念ながらいつものように全員そろってのプロモーション撮影が出来ませんでした。一部ネタバレを含んでいるので、前情報なしで見たい方は気を付けてくださいね。

 

 

 

 

日本でのオールスターズ5  視聴方法

日本からオールスターズ5をリアルタイムで視聴するには、アメリカの動画配信サービスWOW+に加入が必要になります。オールスターズ5をリアルタイムで視聴できる他、ドラァグレース全シーズン、各国のドラァグレースも視聴することも可能です。

 

ルポールのドラァグレース  オールスターズ5からのルール変更

クイーン全員が唖然としていた、今回からのルール変更。脱落者を決める方法が変わりました。

 

  1. まずその週のトップ1人と、最下位2人をルポールが選びます。
  2. キャスト全員、最下位2人の内どちらが脱落すべきか投票。
  3. その週のトップが、毎週送られてくる刺客とリップシンクバトルをして、その週のトップが勝利すれば、彼女の一存で脱落者を選べる。刺客が勝利すれば、キャスト投票で一番脱落すべきとの票が入った人が脱落する、というルール。ちなみに刺客が勝てば、その週の賞金は次の週に持ち越されます。

 

これに関して、「みんな落とす権利を平等に持ってるの。Rumocracy(democracyのルー的スラング。民主的という意味)でしょ?」とルポール。

 

エピソード1の刺客はシーズン11のWinner、Yvie Oddly(イヴィー・オッドリー)!第一弾の刺客としてのインパクトはバッチリ。バトル曲は、エピソード1のゲスト審査員Ricky Martin(リッキー・マーティン)の代表曲、日本でも郷ひろみがカバーしてヒットした”Livin' La Vida Loca”。めちゃくちゃ盛り上がりました!

 

オールスターズ5の出演クイーン紹介

ここからはルポールのドラァグレース  オールスターズ5に出演している、魅力的なクイーンたちのご紹介。番組にはあまり関係のない、裏話的な情報が多いです。

 

Alexis Mateo(アレクシス・マテオ)

f:id:feliz-dia:20200609012651j:plain

 

シーズン1と2のオーディションを受けた後、やっとシーズン3のオーディションに合格したアレクシス。シーズン3での順位は3位。今回のオールスターズ5への出演前に、2012年に行われたオールスターズ1(結果5位)にも出演していました。

 

過去に幾つかの名だたるパジェント・コンテスト(ミスコンのようなもの)で優勝もしていて、All American Goddess(オール・アメリカン・ゴッデス)はその内の1つ。このコンテストは、今回オールスターズ5で共演しているIndia(インディア)も2008年に優勝しています。

 

カリブ海の島国、プエルトリコをバックグラウンドに持つアレクシス。オールスターズ5でのエントランスルックはプエルトリコ国旗から。シーズン10と11に出演していた同じくプエルトリコ出身クイーン、Vanessa Vanjie Mateo(ヴァネッサ・ヴァンジー・マテオ)のドラァグ・マザーでもあります。

 

エピソード1のメインステージでは、ラテンムードたっぷりの演出で、ゲスト審査員のRicky Martin(リッキー・マーティン)がめちゃくちゃ楽しそうでした。ちなみに初めて夢中になったセレブはRyan Reynolds(ライアン・レイノルズ)。いまだに大好きだそう。

Instagram / Twitter 

 

Blair St. Clair(ブレア・セント・クレア)

f:id:feliz-dia:20200609012656j:plain

 

オールスターズ5唯一の20代、そして最年少クイーン。ルポールのドラァグレースではシーズン10に出演、9位だったブレア。名前の由来は、アメリカの大ヒットTVドラマ”ゴシップ・ガール”のキャラクター、ブレアからで、”セント・クレア”は彼女のお母さんが命名。地元の道路の名前からインスパイアされたんだとか。

 

アーティストとしても活動しているブレアは、自身のアルバムがビルボードの、”ダンス、エレクトロニック・アルバム・セールス・チャート”で1位を取ったり、楽曲のYouTube視聴回数が200万回以上再生されていたりと精力的に活動しています。

 

普段は実年齢よりかなり若く見えてしまうため、どこに行くにも身分証明書を持ち歩くのは欠かせないんだとか。

シーズン10は怖かった、と語っているブレア。前回の出演時より精神面で成長したところが見れそう。

Instagram / Twitter / YouTube

 

India Ferrah(インディア・フェラー)

f:id:feliz-dia:20200609012704j:plain

 

シーズン3に出演していたインディア。当時の順位は10位でした。Jenna Michaelsと言う名前でドラァグを始めたインディア。しかしその内に、この名前は自分に合っていないと思い、改名したんだとか。”インディア・フェラー”と言う名前は彼女の最初のドラァグマザー、Montana St. Clairが命名。

 

今回のオールスターズ5の出演者発表は、偶然にも彼女の誕生日、5月8日に発表されました。エントランスルックはシーズン9にLADY GAGA(レディーガガ)が出演した際のエントランスルック(大きい袖、長いトレーン)の様にドラマティックにしたかったそう。

 

初めて夢中になったセレブはカーリーヘアーだった頃のJustin Timberlake(ジャスティン・ティンバーレイク)。いまだに好きだとか。

Instagram / Twitter / YouTube

 

Jujubee(ジュジュビー)

f:id:feliz-dia:20200609012710j:plain

 

東南アジアのタイとラオスをバックグラウンドに持つジュジュビー。シーズン2とオールスターズ1に出演しており、共に3位でした。ドラァグレース後は、大人気ドラァグクイーンの一人となり、同じくシーズン2出演者のRaven(レイヴン)、Tyra Sanchez(タイラ・サンチェス)と共にルポールの楽曲”Jealous of My Boogie”MVにも出演。名前の由来は彼女のドラァグマザーが付けた、フルーツの”jujube(ナツメ)”から。ジュジュビー、最初はこの名前が嫌いだったそう。

 

アニマル・ライツ・アクティビスト(動物の権利を主張する活動家)としての顔も持っていて、2匹の猫と暮らしています。

 

初めて夢中になったセレブは、アイドルグループ'N Sync(イン・シンク)のJC Chasez(JC・シャゼイ)。

Instagram / Twitter 

 

Mariah Paris Balenciaga(マライア・パリ・バレンシアガ)

f:id:feliz-dia:20200609012715j:plain

 

シーズン3に出演していたマリア。当時の順位は9位。マライア・アルマーニ、マライア・バレンシアガを経て今の名前になりました。マライアがドラァグを始めたのは18歳のハロウィーンの時。ドラァグクイーンでない時はヘアスタイリストとしてフルタイムで働いています。

 

American Crime Story(アメリカン・クライム・ストーリー)の第2シーズン、デザイナーのジャンニ・ヴェルサーチを殺害した事件を描く、”ヴェルサーチ暗殺(The Assassination of Gianni Versace)”にエキストラ出演しています。こちらNetflixで視聴できますよ。また、シンガーLizzo(リゾ)の "Juice"という曲のMV別バージョンに、RuPaul's Drag Race Queensとして8人のドラァグクイーンらと共に出演しています。

 

今回エピソード1のメインステージでは、審査員、共演者共に驚きのパフォーマンスをして、最後にはゲスト審査員だったリッキー・マーティンから「君のパフォーマンスには素晴らしいメッセージが込められていたよ。ありがとう」と言われたほど。ちなみにマライアが初めて夢中になったセレブはRicky Martin(リッキー・マーティン)でした。

Instagram / Twitter 

 

Mayhem Miller(メイヘム・ミラー)

f:id:feliz-dia:20200609012720j:plain

 

ウェストハリウッドの著名ドラァグクイーンであるメイヘム。シーズン10に出演しており、その時の順位は10位。実はルポールのドラァグレース  シーズン2で初めてオーディションを受けてから、毎年オーディションを受けていたものの、シーズン10まで落ち続けていました。シーズン10同様、今回オールスターズ5のエントランスルックに選んだのはラッキーカラーの赤でした。

 

名前の由来はアメリカのバンド、モトリー・クルーのメンバー、Tommy Lee(トミー・リー)のタトゥー、”MAYHEM(大混乱、暴力などの意味)”から。トミー・リーと、彼の前妻パメラ・アンダーソンの情事ビデオを見てこの名前にしたんだそう。

 

”Cherry Pop(チェリー・ポップ)”という映画にBob the Drag Queen(シーズン8)、Detox(シーズン5)、Tempest DuJour(シーズン7)、Latrice Royale(シーズン4)と共に出演していて、Netflixで視聴可能です。気になる方は見てみて下さいね!

 

初めて夢中になったセレブは、Reese Witherspoon(リース・ウィザースプーン)の元夫のRyan Phillippe(ライアン・フィリペ)とMario Lopez(マリオ・ロペス)。

Instagram / Twitter 

 

Miz Cracker(ミズ・クラッカー)

f:id:feliz-dia:20200609012724j:plain

 

シーズン10に出演していた彼女。当時の順位は5位。実はオールスターズ4への出演を打診されていたそうですが、見送りになり、今回への出演となりました。

 

名前の由来は彼女の好きなスナック、”brie on a cracker(ブリー・オン・ア・クラッカー。クラッカーのチーズ乗せの意味)”から。言葉遊びでBrianna Cracker(ブリアナ・クラッカー)だったのを短くして、今の名前になりました。

 

クラッカー、いくつか謎な点があり、例えば空手が得意で黒帯保持者だったり、西アフリカのセネガル、ガンビア、モーリタニアにかけて住むウォロフ族の言語、ウォロフ語が話せます。謎ですよね(笑)

 

NYのドラァグシーンで、同じくNYを拠点に活動しているAquaria(シーズン10)とたまに間違われるんだとか。ルポールのドラァグレースを放送しているWOW+にて”JewTorials(ジュートリアルズ)”という自身の番組を持っていて、こちら何気にシーズン2まであります。

 

今年2月に行われたアメリカンフットボールの祭典、スーパーボウルのコマーシャルにKim Chi(シーズン8)と共に出演。ドラァグクイーンとしては、2019年にMonet X Changeが出演したペプシのCMに続き、史上2人目でした。

小さい時初めて夢中になったセレブはジュード・ロウ。

Instagram / Twitter / YouTube

 

Ongina(オンジャイナ)

f:id:feliz-dia:20200609012643j:plain

 

ルポールのドラァグレース シーズン1出演者のオンジャイナ。当時の順位は5位。オールスターズシリーズでは、毎回出演の最終候補にまで残っていたそうですが、遂に今回出演が実現しました。ちなみに2009年に発表されたルポールの楽曲"LadyBoy"は、オンジャイナからインスパイアされたものです。

 

名前の由来は、彼女の友人が、彼女の本名”Ryan Ong Palao”のミドルネーム”Ong”部分を使用するようアドバイスしたところから。その前に2年ほど使っていたドラァグネームは、タガログ語で女性器を表す”Pekpek”を用いた名前でした。

 

フィリピンで生まれ、10代の時にアメリカに移民したオンジャイナ。初めて夢中になったセレブは、フィリピンのアクションスターRobin Padilla(ロビン・パディリア)。NYに移ってからはLucky Cheng’sという、ドラァグクイーンが盛り上げてくれるアジアンレストランで働いていました。

 

今回のエントランスルックは、フィリピンの民族衣装からアイディアを得たもので、重さは7~9キロほど。特別な時を除いてはウィッグは被らない主義のオンジャイナ。ヘッドピースや帽子収集が趣味で、ウィッグを被ることよりも好きなんだとか。今回も写真の通り巨大なヘッドピースを着用していました。有名クイーンとしては珍しく、ウィッグは6つほどしか持っていないんだそう。

 

動物好きで、2匹の犬、猫、モルモットと暮らしています。

 

オンジャイナの右腕を広範囲に彩るタトゥーは、日本のゲーム”サクラ大戦”の真宮寺さくらと旭日旗。

Instagram / Twitter 

 

Shea Couleé(シェー・クーレー)

f:id:feliz-dia:20200609012647j:plain

 

シーズン9出演の際には3位だったシェー。オールスターズ3と4の際にも出演オファーがあったそうですが辞退し、待望の出演となりました。多才なシェーは、エピソード1のメインステージであえてスローな楽曲でポールダンスを披露し、超絶セクシーな雰囲気を演出しました。ドラァグネームの”Shea” は、彼女の本名のミドルネーム”Kyei(スワヒリ語で美男子の意味)”のスラングスペル。"Couleé"はデザートに添えられるソースの”coulis(クーリ)”から。

 

コスチュームデザイン学科を卒業しているシェー。意外にもドラァグを始めたのはカレッジ卒業後から。

 

2018年のホリデーシーズンには、日本でも人気のコスメブランド、LUSHのクリスマスコレクションのキャンペーンで、Kim Chi(シーズン8)、Detox(シーズン5)と共に広告を飾りました。去年ローンチされたマーベルのコミック、”Iceman #4”に初のドラァグクイーン・スーパーヒーロー”Shade”が登場したのですが、そのモデルとなったのはシェー、Monét X Change、The Vixen(共にシーズン10)、Dax Exclamationpoint(シーズン8)だと言われています。ちなみに去年のプライド月間には、ニューヨーク・マガジン誌に、”アメリカ国内のパワフルなドラァグクイーン100人”に選ばれました。

 

初めて夢中になったセレブは、映画”ゴースト/ニューヨークの幻”などで知られるPatrick Swayze(パトリック・スウェイジ)。

Instagram / Twitter / YouTube

 

Derrick Barry(デリック・ベリー)

f:id:feliz-dia:20200609012700j:plain

 

ルポールのドラァグレース シーズン8へ出演、5位だったデリック。エピソード1で少し語っていますが、とある事件がキッカケで、今回共演しているインディア・フェラーとは仲が悪いです。

 

ブリトニー・スピアーズのプロのモノマネ芸人なだけあって、ブリトニーを演じさせたらやっぱり上手いですよね。ただし良くも悪くもブリトニーなせいで、今回のオールスターズ5では苦しむことになってしまいます。

 

ルポールのドラァグレースに出演する前2008年には、アメリカの有名なオーディション番組、”America's Got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント)”のシーズン3にも出演経験あり。2015年にはMadonna(マドンナ)のRebel Heart Tourにて本人と共演しました。

 

初めて夢中になったセレブはLeonardo DiCaprio(レオナルド・ディカプリオ)とJustin Timberlakeジャスティン・ティンバーレイク)。

Instagram / Twitter / YouTube



あなたの推しのクイーンは?

さすがオールスターズ、初回から迫力のパフォーマンスで楽しませてくれました!民主的とはいえ、人によっては精神的ダメージがありそうなルール変更など、これからどうなっていくのか目が離せません!

既にエピソード1が先週放送されましたが、これからのエピソードも楽しみですね。まだ、外出するのが心配な時だからこそ、お家でオールスターズ5を楽しみましょう♪